アクセスも良好 アクセスマップはこちら

大久保駅より徒歩2分 西武新宿駅より徒歩5分 新大久保駅より徒歩8分 新宿駅より徒歩10分

 · 

韓国の産後

病院の食事
病院の食事

今回は韓国の産後について、2回にわたり記事を書いていきます。

 

韓国では産後、わかめスープ(미역국、ミヨック)を毎食食べます。

わかめスープには産後の栄養をしっかり補ってくれるパワーがあります。

カルシウムが豊富で、食物繊維、ヨウ素やカリウム等も含まれています。

もちろん毎食同じではすぐに飽きてしまうので、牛肉入り、カキ入り、鶏肉入りなど様々なバージョンがありますよ。

 

そうはいっても毎日食べるので、2週間もすればさすがに飽きます。。。

 

こちらの写真は産後の病院食です。

大盛りのわかめスープはもちろん、お肉や野菜もたっぷりです^^

座浴
座浴

こちらは産院や、産後に利用する「産後院」に必ずある「座浴(좌욕、ジャヨク」です。

 

トイレではありませんよ。

トイレとは別室で「座浴室」という個室があるのです。

日本ではあまり馴染みがありませんよね。

ここに個別でもらえるプラスチックの「座浴カバー」を敷き、座ります。

ボタンを押せば、温かいお湯が出てきます。

足湯ならぬ、おしり湯。

極楽です。

ぐるぐる巻きの赤ちゃん
ぐるぐる巻きの赤ちゃん

韓国の赤ちゃんは、みんなこのようにグルグル巻きにされます。

 

みのむしみたいですね^^

日本では「おひなまき」と言います。

手足が動かないようにすることで、子宮の中と似たような環境にしてあげることができるそうです。

 

そして産院には「シャンプー室」があります。

美容室のようなシャンプー台があって、シャンプーをしてくれる人が常時いるのです。シャンプー後はドライヤーまでかけてくれます。

産後は頭を洗いたくても、それさえしんどいこともありますから、とてもよいサービスだと思います。

 

次回は「産後院」について書いていきます!